NEWS

ニュース

2024年7月10日

情報発信

7月3日(水)・4日(木)の2日間、奈良県で開催されていた「JANOG54ミーティング」に参加してきました。

7月3日(水)・4日(木)の2日間、奈良県で開催されていた「JANOG54ミーティング」に参加してきました。

「JANOG」とは「JApan Network Operators’ Group」の略で、インターネットにおける技術的事項、および、それにまつわるオペレーションに関する事項を議論、検討、紹介することにより、日本のインターネット技術者や利用者に貢献することを目的としたグループになります。
第1回目の「JANOGミーティング」は2007年に開催され、以降、年に2、3回のペースで開催されています。(「JANOG54ミーティング」の名のとおり、今回は第54回目となります。)

参加した主の目的は、現在弊社が水面下で進めている新事業の推進に協力いただいている方が、JANOGのセッションに登壇されるとのことでその応援と、新事業のキーマンとなるであろうICANNの主要メンバーとの人脈作りでした。
現地での時間は有意義なものとなり、目的は十分に果たせたと考えておりますので、今後の弊社の事業展開にご期待ください!

なお、せっかくの機会でしたので、他のセッションにも積極的に参加し、見聞を広めてきました。
弊社の主事業はソフトウェア寄りのため、JANOGのメインテーマである「ネットワーク」や「ハードウェア」に関する技術との接点は限定的なのですが、今回日常の業務の延長では得にくい知見を得られたことは価値がありました。

また、参加されている方々(企業の方、技術者の方、有志の方、様々いらっしゃいました)の熱量の高さが非常に印象に残っています。
各セッションの議論も、サービス紹介ブースでの営業活動も盛り上がっていましたし、現場全体がとにかく活気がありました。
専門用語が飛び交う、見方によっては異質な空間ではありましたが、日本の技術力低下が指摘される中で、情熱をもって技術に向き合っている方々を間近で拝見し、日本の未来もまだまだ明るいのではないかと感じられた2日でした。

弊社もそんな方々に負けずに、世の中に新たな風を吹かせられるよう努めてまいります。